ロタ庫TOPへ/ゲームなどなどへ

三国志9 速攻クリア

他の速攻クリアもやってるのでこれもやっておこうと思った訳です。

プレイ条件

・使用キャラは1人
・作成武将は使わない
まあ、速攻クリアやるうえで基本となりそうな条件のみです。

プレイキャラ、ステージ、設定

1番領土が広くて他の軍勢の兵力がとんでもなく貧弱な263年曹奐で決まり。

速攻クリアの要点

兵士の輸送、武将の移動、行軍に結構時間が取られると言うのが一点。
もう一点は行軍時の士気の低下が結構やばいです。無理するとあっという間に士気がなくなって敗走しちゃいます。

プレイ展開

開幕

プレイ開始直後ですがまずやる事は兵士を集めと士気の上昇です。
速攻クリアなのでこう言う事をせずに進軍させて兵士は救援で送るって言う手も考えられますが
同時に何箇所も攻めるため1ターンで20部隊も救援に向かわせるような事態になっちゃうため
兵士を安定して送るのは結構厳しいです。
それだったら2ターン準備に使った方が安定感はあるでしょう。

進軍ルート

天水:漢中から蜀の城を落としていきつつ雲南、建寧へ
長安:同上
襄陽:江陵を通って荊州を落としていきつつ交シへ
安定:涼州の空白都市の占領
許昌:江夏→サイソウ
寿春:ロコウ→建業
下ヒ:呉→会ケイ

安定、許昌、寿春、下ヒは時間的に結構余裕があるので必要最小限の兵士でOKです。
安定以外は5万もあれば確実でもうちょっと削れるかも。
他の所は時間的にも兵士的にも結構いっぱいいっぱいなのでこっちの方に兵士を重点的に集めます。

戦闘

陣形は城を落とす時は井ラン、それ以外の関、城砦、津を落とす時は長蛇が基本。
ただし陽平関は間違いなく増援が来るので井ランの方が良いと思います。
最後の雲南、建寧、交シは移動時間がかかるので長蛇にしたけどどうだったんだろう?

戦法は「鼓舞>弓、騎弓>その他」の順位で決めます。
特に鼓舞は重要で長安、天水、襄陽の長距離ルートの部隊には絶対に1人は入れておきます。
他の部隊は時間的に幾らでも余裕があるのでなくてもOK。

プレイ結果

上記のような感じでプレイして2月上旬で蛮族以外の全都市制圧。2月中旬にクリアとなりました。
7月上旬にゲームスタートなので23ターンです。
まあ、連射発動するまでやり直しとかそう言う努力系のリセットとか、
各ポイントでの陣形の吟味とかしてないのでそう言う事すれば幾らか早くなると思います。

ロタ庫TOPへ/ゲームなどなどへ