ロタ庫TOPへ/ゲームなどなどへ

三国志10 速攻クリア

速攻クリアを目的とした三国志10(PS2)のプレイレポ。
言い訳っぽく聞こえるかも知れないけど速攻クリアとしては初回プレイの記録ですので参考程度に。(笑)

プレイ条件

三国志10は1人プレイしかないので条件は特に設けませんでした。
統一日数をどれだけ詰めれるかに重点を置いています。

プレイキャラ、ステージ、設定

使用キャラは曹芳(魏)、ステージは253年シナリオで決まり。
何故かと言うと253年シナリオには蜀降伏イベントがあるためで、
蜀があっと言う間に降伏するためです。
そのため設定は当然史実モード。難易度は相手に何かさせる余裕も与えないので
どっちでも問題はないのですが、気持ち程度のメリットがあるかも知れないと思い初級にしました。

速攻クリアの要点

三国志10の速攻クリアの特徴は2点あります。

・君主、都督でも直轄都市以外の兵士を出兵させる事は出来ない。
・兵士を輸送するのは0日で可能。

つまり兵士のやりくりは簡単ですが出兵元と武将のやりくりが面倒と言う事です。
実際のプレイもその点を十分注意して行う必要があります。

実際のプレイ展開

・2月1日(ゲーム開始直後)
真っ先にやるべき事は蜀降伏イベントの発生です。
これによって蜀の領地全てが手に入り、しかも蜀軍の兵士が丸々利用出来るようになります。
蜀降伏の発生条件は良く分かりません。(ぇ
漢中と武都の占領でしょうか?攻略サイトを見ても良く分からなかったんですよね。

具体的にやるべき事はゲーム開始直後に第2〜3軍団を全部解散。
そして、各都市から兵士を調達しつつ以下のように出兵します。
今回の兵士数は正確ですが今後の兵士数は多少誤差があるので注意。
・夏侯玄
37000の兵力で武威へ出兵。安定から援軍を追加。

・夏侯和
37000の兵力で西平へ出兵。

・司馬師
65000の兵力で漢中へ出兵。長安から援軍を追加。

・司馬炎
35000の兵力で武都へ出兵。天水から援軍を追加。

・鐘会
53000の兵力で江夏へ出兵。

以上の部隊は全て武将1人で出兵させています。
その後、兵士が居なくなった都市の一般武将を全て洛陽に移動させます。
それから曹芳が4人の武将を連れて(自動設定で良いと思います。)江陵に出兵。
兵士は45000連れて行きました。戦闘はテストプレイの意味合いも強かったので見てないです。

此処での反省点
チョッと洛陽から遠いからと思って呉に攻め込まなかったのが失敗でした。
呉を落とさないと会稽が落とせない訳で後々タイムロスに繋がってきています。
もう一点としては一般武将を洛陽に移動した事で、洛陽より南部の武将は集める必要が無かったですね。
この理由は後ほど説明します。

・3月5日(江陵占領直後)
江陵占領時に連れて来た武将4人に各都市を攻めさせます。
曹芳は武将が集まって来るまで待機。

・メモってあるけど漢字が判読不明ちゃん!!
35000の兵力で武陵へ出兵。

・杜預
27000の兵力で長沙へ出兵。

・高柔
78000の兵力で建業へ出兵。寿春から援軍を追加。

・王濬
39000の兵力で柴桑へ出兵。下ヒから援軍を追加。

此処での反省点
此処でもとにかく呉に出兵すべきでした。2月1日よりも致命的なミスです。

・3月17日(一般武将到着直後)
ついた一般武将を前述の4名が出兵していない都市に出兵します。
3月17日になったのは洛陽から江陵まで移動するのにかかる日数のためなのですが、
2月1日に洛陽より南部の都市の武将を移動させなければもっと早く出兵出来た訳で、
この点が2月1日全武将を洛陽に集めるべきではないと言った理由です。

・司馬孚
54000の兵力で盧江へ出兵。

・傅僉
40000の兵力で呉へ出兵。

・申耽
18000の兵力で柴桑へ出兵。

申耽は何か不安になったから送ったのですが無意味ですね。

・3月24日(武陵陥落直後)
・廖化
30000の兵力で零陵へ出兵。

・メモってないし・・・
誰かに何人かを連れて交趾に出兵。

交趾までの移動日数が45日程かかるので落ちるかどうか不安ですが行くしかないです。

・4月1日(長沙陥落直後)
・夏侯覇
35000の兵力で南海へ出兵。

・張翼
24000の兵力で桂陽へ出兵。

・諸葛瞻
40000の兵力で建業へ出兵。

・劉劭
30000の兵力で呉へ出兵。

建業、呉への出兵も何か不安になったからですがこれもまた意味は無いです。

・4月15日(適当)
曹芳で兵力の多い部隊+優秀な武将4名で南海を攻めます。
南海はすぐに落ちると思いますのでそのまま建安を攻め落としましょう。

此処で呉が陥落してれば会稽にも同時に攻めれたんですよね・・・。
これがタイムロスになってます。

・6月6日(建安陥落直後)
建安から会稽へ出兵させて陥落させれば天下統一です。

結果

以上のように進行して151日で統一出来ました。
クリア後の称号は孤高の市民(皇帝なのに・・・)でした。

証拠画像は此方。汚くてゴメンね。


反省点など

初回プレイと言う事で手探りな面がありました。
呉、会稽の占領までのやりとりが致命的で此処を上手にやれば更に日数を詰める事が可能だと思います。
自分でやっても良いのですが他の人にもやって欲しい所ですね。
三国志10速攻クリアで既存の記録、または今回のレポを修正しての記録がありましたら是非掲示板に書き込んでください。

ロタ庫TOPへ/ゲームなどなどへ