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FF12ガンビットオンリー低レベルクリア
−シュミハザ撃破まで−


LP稼ぎ

ミリアム遺跡で本攻略で1番重要アイテムのファイアフライを入手します。
条理の回廊奥の扉を開けてミリアム遺跡のセーブポイントでセーブしたら準備完了。後はひたすらロード→条理の回廊中央のトレジャー入手→ファイアフライだったらセーブの繰り返し。

ファイアフライを取ったらパンネロにファイアフライのライセンスを習得させてLP稼ぎの開始。最初は1人で地に稼ぐだけですが時間が経つごとに他のキャラがファイアフライを装備出来るようになったり 金のアミュレットを装備出来るようになったりして段々と効率的に稼げるようになります。今後モブを16体倒す必要があるので合い間にモブ狩りでもしつつHP+1000、銃装備、軽装備、魔法辺りを充実させときます。

ブルオミシェイス→ミリアム遺跡→ブルオミシェイス

・ヴィヌスカラ戦
パンネロ HP1447 ヴェガ、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着
バルフレア HP1402 ベテルギウス、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着
フラン HP1436 シリウス、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着
パンネロ バルフレア フラン(リーダー)
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
味方1人→気付け薬 味方1人→気付け薬 味方1人→気付け薬
HP<60%の味方→ハイポーション HP<60%の味方→ハイポーション HP<60%の味方→ハイポーション
味方1人→金の針 味方1人→金の針 味方1人→金の針
目の前の敵→スロウ 目の前の敵→スロウ 目の前の敵→スロウ
目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う

もともとそんなに強くないので此処までする必要はないですが万全を期しました。
混乱、石化に対処出来ているので負ける要素は殆どないです。


・マティウス戦
パンネロ HP1447 アイスシールド、ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ
バルフレア HP1402 ベテルギウス、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ
フラン HP1436 アイスシールド、ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ
パンネロ バルフレア フラン(リーダー)
味方1人→フェニックスの尾 バルフレア→バッカスの酒 味方1人→フェニックスの尾
HP<60%の味方→ハイポーション 目の前の敵→たたかう HP<60%の味方→ハイポーション
『睡眠』の味方→たたかう   『睡眠』の味方→たたかう
味方1人→ヘイスト   味方1人→ヘイスト

ファイアフライを装備しないと氷のテーゼの経験値が入ってしまうので注意。
バーサクバルフレアがダメージを与えて他2人はサポートに徹すると言う戦術ですがこれだと銃に耐性のある氷のテーゼを倒すのに時間がかかります。 パンネロかフランが攻撃に回った方が良さそうです。


・ジャッジ・ベルガ戦
パンネロ HP1447 ヴェガ、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ
バルフレア HP1452 ベテルギウス、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ
フラン HP1436 シリウス、オニオンバレット、ねじり鉢巻、柔術道着、ファイアフライ
パンネロ バルフレア フラン(リーダー)
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション HP<50%の味方→ハイポーション HP<50%の味方→ハイポーション
味方1人→リフレク 味方1人→リフレク 味方1人→リフレク
目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう

ここもファイアフライ必須。
開幕だけ乗り越えられればベルガは勝手に自滅します。

フォーマルハウト&バブルチェーン

此処で低レベルではかなり重要な(低レベルじゃなくても重要ですけど)フォーマルハウトとバブルチェーンをそれぞれ3つ入手します。
フォーマルハウトはアントリオンの討伐依頼を受ける必要があるのでモブ10体撃破(バウンティハンターズまで)、バブルチェーンはリスクブレイカーズになってる必要があるのでモブ16体撃破が必要です。 フォーン海岸まで行って其処で装備を整えれば16体倒すのは楽勝でしょう。
ちなみにアントリオンの箇所は敵を倒す事が目的ではないので(つまり戦闘中でないので)リーダー変更やメンバー変更などを多用しました。多分今回の攻略では此処が1番面倒だと思います。


ツィッタ大草原→ソーヘン地下宮殿

フォーマルハウトを手に入れるとこの辺の敵は簡単に倒せるので倒しながら進むと良い感じ。

・マンドラーズ戦
バッシュ HP3702 フォーマルハウト、オニオンバレット、シャコーハット、バレルコート、バブルチェーン
バルフレア HP3624 フォーマルハウト、オニオンバレット、シャコーハット、バレルコート、バブルチェーン
ヴァン HP3584 フォーマルハウト、オニオンバレット、シャコーハット、バレルコート、バブルチェーン
バッシュ(リーダー) バルフレア ヴァン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→ハイポーション HP<50%の味方→ハイポーション HP<50%の味方→ハイポーション
味方1人→万能薬 味方1人→万能薬 味方1人→万能薬
最もHPが低い敵→たたかう 最もHPが低い敵→たたかう 最もHPが低い敵→たたかう

結構うざそうな敵ですが実は全員フォーマルハウト3発で倒せます。
近づいて来た敵から順に倒せるので楽勝です。


・アーリマン戦
バッシュ HP アイスブランド、ドラゴンシールド、ボーンヘルム、リフクレクトメイル、バブルチェーン
バルフレア HP アイスブランド、ドラゴンシールド、ボーンヘルム、リフクレクトメイル、バブルチェーン
フラン HP アイスブランド、ドラゴンシールド、ボーンヘルム、リフクレクトメイル、バブルチェーン
バッシュ バルフレア フラン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<70%の味方→ハイポーション HP<70%の味方→ハイポーション HP<70%の味方→ハイポーション
味方1人→気付け薬 味方1人→気付け薬 味方1人→気付け薬
味方1人→万能薬 味方1人→万能薬 味方1人→万能薬
HP<1000の敵→ハイポーション HP<1000の敵→ハイポーション HP<1000の敵→ハイポーション
目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう

フォーマルハウトでも良いのですがアーリマンは銃に耐性があるし混乱攻撃をしてくるので混乱した味方の攻撃も怖いです。と言う事でダメージも悪くなく、混乱して攻撃されても問題ないアイスブランドにしました。
アーリマン自体の攻撃は魔法をリフレクトメイルで、状態異常を気付け薬、万能薬で、メーザーアイをボーンヘルムで対処してるので問題なし。


アルケイディス→ドラクロア研究所
帝都アルケイディスではエクスポーションが売ってるので99個買っときましょう。
ドラクロア研究所は敵が結構強めで複数で来るので逃げるか倒すか難しい所ですが自分は全部倒しました。

・シド戦
アーシェ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、チャクラバンド、力だすき、ファイアフライ
パンネロ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、チャクラバンド、力だすき、ファイアフライ
フラン HP フォーマルハウト、オニオンバレット、チャクラバンド、力だすき、ファイアフライ
アーシェ(リーダー) パンネロ フラン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<70%の味方→エクスポーション HP<70%の味方→エクスポーション HP<70%の味方→エクスポーション
最もHPが低い敵→たたかう 最もHPが低い敵→たたかう 最もHPが低い敵→たたかう

ファイアフライ必須なだけで他に特に問題なしです。


バーフォンハイム→ギルヴェガン

何処の敵も基本的に楽に倒せるので問題ないです。この辺はサクッと行きましょう。

・ラフレシア戦
アーシェ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、舫結びのガロン
パンネロ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、舫結びのガロン
フラン HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、舫結びのガロン
アーシェ(リーダー) パンネロ フラン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<30%の味方→エクスポーション HP<30%の味方→エクスポーション HP<30%の味方→エクスポーション
味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト
味方1人→万能薬 味方1人→万能薬 味方1人→万能薬
最もHPMaxが高い敵→たたかう 最もHPMaxが高い敵→たたかう 最もHPMaxが高い敵→たたかう

混乱だけが怖いので舫結びのガロンを装備。そうすると途中の仲間呼びが怖いのですが「最もHPMaxが高い敵」を使えばモルボルには一切攻撃せずに戦ってくれます。

・ダイダロス戦
アーシェ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
パンネロ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
フラン HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
アーシェ(リーダー) パンネロ フラン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→エクスポーション HP<50%の味方→エクスポーション HP<50%の味方→エクスポーション
味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト
味方1人→万能薬 味方1人→万能薬 味方1人→万能薬
目の前の敵→デスペル 目の前の敵→デスペル 目の前の敵→デスペル
目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう

特筆する事は特になし。
そう言えばデスペルを使う際は状態異常の攻撃は使っちゃいけません。「デスペル→状態異常→デスペル→状態異常」 と交互に使う続けちゃうんで。


・タイラント戦
アーシェ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
パンネロ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
フラン HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
アーシェ(リーダー) パンネロ フラン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→エクスポーション HP<50%の味方→エクスポーション HP<50%の味方→エクスポーション
味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト
目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう

即死攻撃が怖いですがリーダーが死んだらついてなかったと言う事で。


・タイラント戦
アーシェ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
パンネロ HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
フラン HP フォーマルハウト、オニオンバレット、シーフの帽子、忍びの衣、バブルチェーン
アーシェ(リーダー) パンネロ フラン
味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾 味方1人→フェニックスの尾
HP<50%の味方→エクスポーション HP<50%の味方→エクスポーション HP<50%の味方→エクスポーション
味方1人→やまびこ草 味方1人→やまびこ草 味方1人→やまびこ草
味方1人→万能薬 味方1人→万能薬 味方1人→万能薬
味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト 味方1人→ヘイスト
目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう 目の前の敵→たたかう
目の前の敵→デスペル 目の前の敵→デスペル 目の前の敵→デスペル

弱点属性変化する面白い敵なんですがあいにく物理攻撃メインのゴリゴリプレイなので印象にも残りません。(何


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