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FF12ガンビットオンリー低レベルクリア
−ティアマット撃破まで−


ラバナスタ→ビュエルバ→戦艦リヴァイアサン

バルハイム地下道を抜けたらまずはモブ狩りをしときます。
クロッグスイーパーになれば良いので多分テクスタだけ討伐すればOKのはず。足りなければ花サボテンも倒せば良いかな?どちらも戦術は省略。花サボテンは逃げたらリーダーがロックを外さないようにしながら追いかけると良い感じ。
クロッグスイーパーになるとモンブランからデジョンの魔片が入ります。 これを使い戦艦リヴァイアサンでの経験値を回避します。

そう言えばギル稼ぎも必要ですね。何処でやっても別に問題はないですが自分はモブのレイスを利用して稼ぎました。
ポーション99個+リヴァイアサン突入前、戦関内での装備調達分稼いどくと良いので結構大変です。
後はひたすらストーリー進行してリヴァイアサンへ。


・ジャッジ×2、兵士×4戦
バッシュ    
バルフレア HP162 カペラ、オニオンバレット、ヘッドガード、レザープレイト
フラン HP146 エイビスキラー オニオンアロー、ヘッドガード、レザープレイト
バッシュ バルフレア(リーダー) フラン
近くの敵→デジョンの魔片 HP<70%の味方→ポーション HP<70%の味方→ポーション
目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う

此処で兵士×4の経験値を回避するためにデジョンの魔片を使います。
今回の場合バッシュは前に取ったデジョンの魔片をあるだけ使うので(今回は2回)通常の低レベルに比べ安定して兵士4人を消せると思います。
後はウォースラに頑張ってもらいつつバルフレアとフランがポーションで支援、たまに攻撃。バッシュは高確率で戦闘不能になりますがそれは仕方ないでしょう。


この後アーシェが加入。
通常ならそのまま次のジャッジ・ギースに向かう所なのですが今回はデジョンの魔片が切れているので補充しないといけません。
丁度リヴァイアサンには帝国軍魔道士が居て倒すとデジョンの魔片をドロップするのでそれを狙います。戦闘艇用ドックに出て最初に向かってくるのが帝国軍魔道士なのでそいつを狙います。 バッシュとアーシェをバトルメンバーにして倒せばレベルアップしないので第一営舎でセーブしてひたすらやればそのうち取れます。
あ、そう言えばリヴァイアサンにあるリフレガの魔片は後で使うので取っとくと良いですね。

・ジャッジ・ギース戦
アーシェ HP201 ロングソード エスカッション、角付きの帽子、チェインプレイト、人造破魔石
バルフレア HP202 カペラ、オニオンバレット、角付きの帽子、チェインプレイト
フラン HP186 エイビスキラー オニオンアロー、角付きの帽子、チェインプレイト
アーシェ(リーダー) バルフレア フラン
近くの敵→デジョンの魔片 HP<70%の味方→ポーション HP<70%の味方→ポーション
目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う

このガンビットにするとアーシェは開幕に兵士3人をデジョンで消し去りその後はギースにピッタリと張り付いてくれます。
こうする事によってアーシェをおとりにしつつ他の2人はダメージを食らう事なくダメージを与えていく事が可能になります。強烈なエアロも 人造破魔石で軽減可能。他の2人は遠距離武器装備で距離を取るので当たりません。

オグル・エンサ→ナム・エンサ

ひたすら逃げて突破すれば良いのですがウルタン・イーターだけはキッチリ倒してイクシロの実を取っときます。
ウルタン・イーターはエンサ族と戦っていますが遠目に眺めておいて全滅したのを確認してから戦うと間違いが少なくて良いです。

レイスウォール王墓

入ってスグにガルーダ戦があるので準備だけはお忘れなく。

・ガルーダ戦
アーシェ HP201 ロングソード エスカッション、角付きの帽子、チェインプレイト、人造破魔石
バルフレア HP202 カペラ、オニオンバレット、角付きの帽子、チェインプレイト
フラン HP186 エイビスキラー オニオンアロー、角付きの帽子、チェインプレイト
アーシェ(リーダー) バルフレア フラン
目の前の敵→イクシロの実 HP<70%の味方→ポーション HP<70%の味方→ポーション
HP<70%の味方→ポーション 目の前の敵→戦う 目の前の敵→戦う

開幕にイクシロの実を使うので楽勝です。


・デモンズウォール戦
バッシュ HP371 フレイル、ラウンドシールド、ウォーワーカー、バルキーコート
バルフレア HP332 ヴェガ、オニオンバレット、ウォーワーカー、バルキーコート
フラン HP316 ロングボウ、オニオンアロー、ウォーワーカー、バルキーコート
バッシュ バルフレア フラン
HP<70%の味方→ポーション 目の前の敵→戦う HP<70%の味方→ポーション
目の前の敵→戦う   目の前の敵→戦う

時間制限ありで、しかも相手の移動速度を遅く出来ないので(コマンド入力ですから)かなり強敵です。
普通にやっていると勝てないのでボスが居る部屋に入る前にバルフレアとバッシュをバーサクに、リフレガの魔片を使って全員をリフレク状態にしときます。 デモンズウォールは魔法による状態異常攻撃が多いのでそれをリフレクで防ぎ、バーサクによるダメージ1.5倍、スピード2倍効果で速攻で倒そうと言う訳です。
途中で使われてくるダテレポは対処出来ないので受けるしかない訳ですがリーダーに当たった場合のみ終了です。LPの事を考えるとウォースラに受けてもらいたいですけど其処まで こだわるのは面倒かも知れないですね。

次のベリアス戦からはそろそろ回復がポーションでは追いつかなくなるのでハイポーションを大量に買っておきます。

・ベリアス戦
バッシュ HP371 フレイル、ラウンドシールド、ウォーワーカー、バルキーコート、人造破魔石
バルフレア HP332 ヴェガ、オニオンバレット、ウォーワーカー、バルキーコート
フラン HP316 ロングボウ、オニオンアロー、ウォーワーカー、バルキーコート
バッシュ バルフレア フラン
HP<50%の味方→ハイポーション HP<40%の味方→ハイポーション HP<80%の味方→ハイポーション
味方一人→フェニックスの尾 目の前の敵→戦う バルフレア→バッカスの酒

通常攻撃はハイポーションの回復量で何とかなるのですがファイジャが強力で人造破魔石を装備したバッシュ以外ほぼ全滅確定です。 ただバッシュはひたすら味方を復活させるので次のファイジャ前にはバルフレアやウォースラが何発か攻撃を当ててるはずです。これを何回か繰り返せば勝てます。

次はウォースラ戦ですがこのまま奥に進まずに一旦戻って準備を整えます。
ハイポーション等の消耗品は勿論ですがラバナスタに戻ってデモンズウォール撃破の報酬であるデジョンの魔片も取っておきます。

・ウォースラ戦
アーシェ HP371 ロングソード エスカッション、ウォーワーカー、バルキーコート、人造破魔石
バルフレア HP332 ヴェガ、オニオンバレット、ウォーワーカー、バルキーコート
パンネロ HP327 ウォーワーカー、バルキーコート
アーシェ バルフレア パンネロ
味方一人→フェニックスの尾 バルフレア→バッカスの酒 HP<80%の味方→ハイポーション
目の前の敵→デジョンの魔片 目の前の敵→戦う HP<80%の味方→ポーション

バッシュをおとりにする戦術もありそうですがシンプルにまとめてみました。
開幕にアーシェが兵士をデジョンで消し去り、後はバーサク化したバルフレアがひたすら攻撃します。若干手堅すぎる戦術ですのでもうちょっと攻撃的にしても良いですね。

ガリフの里→ヘネ魔石鉱
ティアマットは本攻略最強の敵なので準備は万全に資金稼ぎはゴルモア大森林入り口のパンサーから盗み連打で調達。

・ティアマット戦
アーシェ HP461 ロングソード、ラウンジシールド、レッドキャップ、ブリガンダイン、ガントレット
バルフレア HP412 シリウス、オニオンバレット、レッドキャップ、ブリガンダイン
フラン HP396 ロングボウ、オニオンアロー、レッドキャップ、ブリガンダイン
アーシェ(リーダー) バルフレア フラン
目の前の敵→バッカスの酒 味方1人→金の針 目の前の敵→バッカスの酒
味方1人→フェニックスの尾 バルフレア→バッカスの酒 アーシェ→フェニックスの尾
HP<90%の味方 ハイポーション 目の前の敵→戦う  

今回プレイした中で1番苦労しました。ブレスが強力で何をしようが即死確定です。2回来るのでリーダーが盾とかで避けるのを期待するのでは確立的につらいです。
まずはそれを回避するためにティアマットにバッカスの酒を使用。これでバーサク化してブレスやドンアクガなどの凶悪な攻撃を封じます。ただこれだけでは今度はバーサクによって増幅された攻撃力によって リーダーが戦闘不能になる可能性が高いです。今回はそれに対応してフランが基本的に待機状態にし、リーダーが戦闘不能の際に間髪をいれずフェニックスの尾を使うようにしました。これによって例えリーダーが戦闘不能になっても リーダー変更メニューが出る前にリーダーが復活する事が可能です。

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