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攻略後半(ゾーマまで)



裏の世界のイベントをこなしていきます。
その後ゾーマ城に突入。キングヒドラの前に大魔神戦です。

大魔神×2

ボスデータ
大魔神
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
350 200 90 35 0
たまに2回攻撃。
戦術
攻撃力が異常に高いので結構強敵です。
ただ打撃オンリーのキャラなので般若の面を装備すると対処可能です。
般若の面は通常は混乱して此方の選択通りに行動してくれないのですが自キャラだけの場合に限りコマンド通り行動してくると言う特徴があります。
キャラデータ
勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
8 36 8 7 5 62 7 93 398
装備品 稲妻の剣、光の鎧、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪
アイテム 毒蛾の粉、力の盾
攻略
1ターン目は毒がの粉を使用。これで混乱してくれればどちらか一方がもう一方を勝手に撃破してくれます。
後はHPが少なくなったら力の盾をしようし回復し、それ以外は稲妻の剣を使用して攻撃すれば勝てます。

ちなみにパーティーアタックは大魔神の部屋の扉を開けてから行いましょう。混乱した勇者一人だとアイテムが使用出来ませんので。 面倒だったら経験値請負キャラも一緒にボス戦に出して1ターン目にザキで自殺してもらうのもありだと思います。


この後はゾーマ4連戦です。

各ボスを低LVで戦いたいのでそのボス前までのボスを経験値請負キャラ1人で撃破してもらう事になります。キャラは魔法、攻撃の両面から考えて賢者が良いようです。
開幕から1人で戦うと結構辛い戦いが多いので 経験値を請け負わないと言っても低LVキャラを最初だけは登場させて壁役に使うと良いでしょう。
ボスとボスとの間で経験値請負キャラが自殺するタイミングがないのですが(上の階に戻るとボスが復活してしまう)これは対処出来ないので1ターン目だけ一緒に戦い最初のターンでザキを自分にかけて自殺してもらいます。
キングヒドラはボス戦前に自殺可能なのですがダンジョン攻略の労力が大きいのでこの戦いでも1ターン目まで経験値請負キャラを登場させてもらいました。

キングヒドラ

ボスデータ
キングヒドラ
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
450 240 50 30 100
常に2回攻撃。打撃、炎(30〜39)のいずれかを使ってきます。
ラリホー(効きが悪い)、ルカニ有効
戦術
やまたのおろちの強化版と言った感じのボスです。
回復は賢者の石で行うので全体攻撃の炎よりも攻撃力240の打撃が脅威。LVが低いとどうしようもないです。

もう一つの問題は此方の攻撃力の問題です。
今までの自然回復100のボス(ボストロール、やまたのおろち、バラモス)は4人で攻略していました。4人であれば4人同時で特攻すれば大ダメージも可能ですし、バラモスのようなキャラでも攻撃役2人、回復役2人とすれば少なくとも自然回復は帳消しに出来ます。
今回はゾーマ城攻略のためにダンジョン攻略用のキャラが1人必要なので火力がかなり下がってしまいます。


と言う事でまず守備対策にある程度LVを上げて対処します。
今回は戦10、僧9(命8)、勇9(命1)にしました。最後尾の勇者以外は打撃2連発を受けても何とか耐え切れます。

次に打撃面の対策です。
ラリホーを使って眠らせている間に全員で攻撃すればダメージの値によっては4ターンで倒せます。最初は後攻で回復、眠りを行って倒そうと思ったのですがこれだと1,2ターン目に起きられると起きた直後+次のターンで計3回もの攻撃を受けてしまうためこのHPでは死ぬ可能性が高いです。
と言う事でピオリムを使い先行して回復、眠りを行います。先行すると眠りが成功したターンは攻撃出来ないため眠っているうちに攻撃出来るターンが少なくなるのですが代わりに起きた次のターンに回復にまわり眠らせる所からやり直せるため死ぬ可能性は非常に低くなるメリットがあります。

眠らせる事に失敗しても死ぬ可能性が低くなったので違うメリットも出てきます。
それは破壊の剣です。破壊の剣は攻撃力が非常に高いもの「たまに行動不能になる」と言う呪いがあるのが難点です。今回の場合何度でもやり直しがきくので行動不能になれば途中で起きた時と同様にやり直せば済みます。
キャラデータ
戦士LV10
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
34 46 54 8 11 119 0 144 133
装備品 破壊の剣、ドラゴンメイル、力の盾、鉄仮面、星降る腕輪
アイテム 賢者の石、世界樹の葉
僧侶LV9
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
15 10 28 27 18 110 47 80 91
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜、命の指輪
アイテム 妖精の笛、世界樹の葉、祈りの指輪
勇者LV9
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
50 17 38 14 0 93 21 170 168
装備品 王者の剣、光の鎧、勇者の盾、不幸の兜、聖なる守り
アイテム 薬草×4
攻略
1ターン目(賢者を死亡させるためのターン。攻撃、パラ変化不可)
戦:賢者の石 僧、勇:防御 賢者:ザキ→賢者

2ターン目以後
戦:賢者の石 僧:ピオリム(途中でルカニも) 勇:防御

全員が安定して先行出来るようになったら
戦:賢者の石 僧:妖精の笛 勇:防御

ヒドラが眠ったら全員で攻撃します。2ターン眠って貰えなかったり、呪いで行動不能になったらもう一度眠らせる所からやり直します。
このパターンだと負ける可能性は開幕直後(1ターン目戦士が先行して、2ターン目は戦士が後攻等)、勇者に打撃が2連発来て出目が高かった場合、ヒドラが目覚めたターンに勇者に打撃の3箇所になります。

バラモスブロス

ボスデータ
ボラモスブロス
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
450 210 60 80 100
1,2回攻撃。打撃、炎(80〜99)、イオナズン(60〜79)
ルカニ、マヌーサ、マホトーン有効
戦術
かなりの強敵です。
これまで頼りにしていたラリホーが効きません。各攻撃の威力も高く此処は無難に安定したHPまで上げて戦いました。
もう少し下げれそうな気もするんですけどね・・・。
キャラデータ
戦士LV10
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
34 11 54 8 11 119 0 124 115
装備品 魔人の斧、ドラゴンメイル、力の盾、鉄仮面
アイテム 賢者の石
僧侶LV10
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
17 12 31 28 20 118 50 82 92
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜、命の指輪
アイテム 世界樹の葉
勇者LV12
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
62 74 58 15 0 138 26 182 197
装備品 王者の剣、光の鎧、勇者の盾、不幸の兜、星降る腕輪
アイテム なし
攻略
戦士:賢者の石
僧侶:ルカニ→マヌーサをやってから打撃
勇者:打撃(マヌーサが決まるまでは防御)
これでよっぽど敵の攻撃が勇者に集中しない限り勝てます。

バラモスゾンビ

ボスデータ
バラモスゾンビ
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
750 360 0 0 50
1回攻撃。打撃のみ
マヌーサ有効
戦術
攻撃力が360で異常ですが1回攻撃のためHPをある程度上げれば其処まで問題ではないです。
自然回復も50と少なく打撃役1人と回復役1人が居れば良いのですがそれだと後列のキャラが防御攻撃出来ません。其処で更にその後ろに守備力を徹底的に上げたLV1勇者を用意します。 LV1勇者でも此処までで手に入る命の木の実を全て投与し般若の面を装備して防御すればバラモスゾンビの攻撃にも十分に耐え切れます。般若の面効果で防御攻撃のような状態で味方に攻撃するのですが武器を装備させなければ問題ないです。
キャラデータ
戦士LV8
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
47 9 40 5 0 93 0 132 124
装備品 稲妻の剣、ドラゴンメイル、力の盾、不幸の兜
アイテム なし
戦士LV8
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
28 18 40 7 7 92 0 118 119
装備品 魔人の斧、ドラゴンメイル、力の盾、鉄仮面、星降る腕輪
アイテム 賢者の石
勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
8 6 8 7 6 5 67 7 8
装備品 光の鎧、勇者の盾、般若の面
アイテム なし
今気づいたんですけど戦士の鎧はドラゴンメイルよりも刃の鎧や大地の鎧の方が守備力が高いですね。刃の鎧の反射ダメージもあるのでそっちを装備すべきでした。
攻略
戦士1:攻撃、戦士2:賢者の石、勇者:防御
ゾンビの攻撃のダメージの値が大きいと賢者の石で回復しきれない場合があるので必勝とは言えませんが基本的にはこれで負けません。
ちなみにゾンビの攻撃をかわしたときは戦士も攻撃します。

ゾーマ

ボスデータ
ゾーマ(光の玉使用後)
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
1000 320 200 75 100
常に2回攻撃。打撃、凍てつく波動、マヒャド(55〜69)、吹雪小(40〜59)、吹雪大(100〜139)
戦術
光の玉使用後のゾーマに回復魔法が効くと言うのは有名ですが薬草も効きます。しかもダメージ幅が0〜255 平均値は125.5なので今までのような自然回復に苦慮する必要がありません。
問題は薬草が切れる前に倒せるかと言う事ですが防具3つを装備(光の玉役のキャラは防具2つ)すると薬草を5つ持てるので5ターンでダメージの期待値は1275。最終ターンは回復役のキャラも薬草を使うとすると1400。ゾーマは自然回復を考慮すると5ターン目のHPは1400なのでダメージの出目が高ければ勝てる計算です。

と言う事で問題は5ターン耐え切れるかどうかつまりHPの問題です。今回は既存の記録もなかったのでかなりラフに「凍てつく波動→吹雪大」 (凍てつく波動は防御の効果も打ち消すのでダメージ幅は100〜139)に耐えれる所まで上げました。実際はもっと下がるでしょう。
キャラデータ
戦士LV11
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
38 12 60 8 0 147 0 38 136
装備品 刃の鎧、力の盾、不幸の兜
アイテム 薬草×5
戦士LV12
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
46 22 66 10 11 150 0 46 101
装備品 大地の鎧、力の盾
アイテム 光の玉、薬草×5
勇者LV11
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
37 24 53 12 10 166 16 37 137
装備品 光の鎧、勇者の盾
アイテム 世界樹の葉、賢者の石、薬草×4
攻略
1ターン目
戦士1:防御
戦士2:光の玉
勇者:賢者の石
賢者(ボス撃破用キャラ):ザキ→賢者

その後4ターン
戦士1,2:薬草
勇者:賢者の石

最終ターンは全員で薬草を使います。無事に生き延びてダメージが大きければ勝てるでしょう。
これで倒せなかったら勇者の残りの薬草に全てを託すしかないです。

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