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攻略前半(バラモスまで)


まず最初にやることは勇者のパラ設定です。
自分がやった時はこんな感じにしました。

勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP
8 6 8 7 5 17 7

ちょっと調査不足で具体的に何処まで調整すべきかは良く分かりませんでしたが最低でもHPは17にしとくと良いのではないのでしょうか?

次にストーリー進行用のキャラ作りです。このキャラはどうせLVを上げまくるので適当で良いです。職業もお好みで、ただし魔法使いを1人入れときます。
此処からボス戦の居ないストーリーを進行させつつアバカムを覚えるために魔法使いをLV35まで上げます。

これがマジでつらいです!!ボスと1回も戦ってない段階で死ぬほどの作業です!!
もし実際にやる人が居たらこの辺は妥協しちゃうのも一つの手です。この恩恵に与るのはカンダタ1、カンダタこぶん、カンダタ2のたった3回のボス戦ですし。
ちなみにLV上げをしてやろうと言う人はムオル近辺で戦いましょう。LV32までは3人でLV上げ。LV32になると全逃げ可能のようなので魔法使い1人でLV上げをします。 魔法使い1人の時はメタルスライム以外は全逃げ、メタルスライムが出たら毒針で攻撃すると良い感じです。

ちなみに途中で悟りの書が入りますが魔法使い以外の誰かをとっとと賢者にしちゃいましょう。
ゾーマ城の攻略で賢者が非常に有力なので、自分は勿体無いと思って取っておいて非常に後悔しました。

無事アバカムを覚えたらアバカムで行ける所(実際それ程ないんですけど)全て行って準備を整えカンダタ戦です。

カンダタ1+カンダタこぶん×3

キャラデータ
勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
23 36 8 7 5 37 7 88 104
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜、星降る腕輪
アイテム 薬草×3
攻略
サマンオサで装備品を整えているので殆どダメージがありません。カンダタの攻撃でも最大で8程度です。
適時回復しつつカンダタこぶんから倒していけば敵のダメージがよっぽど高くない限り勝てます。

カンダタこぶん×4

ボスデータ
カンダタこぶん
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
60 55 31 20 0
キャラデータ
勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
23 36 8 7 5 37 7 88 104
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜、星降る腕輪
アイテム 薬草×3
攻略
SFC版だと魔法を使ってきて結構強敵だったんですがFC版は打撃のみなので雑魚です。
HPが減ったら回復、それ以外は攻撃で楽に倒せるでしょう。

カンダタ2+カンダタこぶん×2

ボスデータ
カンダタ2
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
400 86 40 30 50

カンダタこぶん
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
60 55 31 20 0
戦術
カンダタ2が最初の自然回復キャラですがこいつの時点で自然回復の恐ろしい洗礼が待ってます。
まず自然回復に勝たなくてはいけないのですがゾンビキラー+力の種でも平均40前後しか与えられません。 と言う事でもう1人攻撃役を用意する訳ですがそれでもせいぜい合計で80くらい自然回復が50なので毎ターン30のダメージしか与えられません。
そこで「ミミックが落とす魔人の斧」を利用します。カンダタ2の段階でこれでどうするんでしょう。魔人の斧はサマンオサ南の洞窟にミミックが大量に居るので其処で何度もミミックを倒しましょう。
魔人の斧の攻撃力自体の高さもありますがそれ以上に会心の一撃の出やすさが有難いです。

攻撃の次は回復の対処です。回復役には出来ればカンダタよりも先行して欲しいので素早さの種+星降る腕輪を付けたい所です。(これでも先行率は半々ですが)
ただ星降る腕輪を装備してしまうと普通の装備だとアイテム枠が3つしか残りません。と言う事で回復役は武器を装備せずに戦い薬草を4つ持てるようにします。勿論これでもギリギリなので回復は出来る限り我慢しなくてはなりません。
キャラデータ
戦士LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
20 3 10 1 4 25 0 110 96
装備品 魔人の斧、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄仮面、星降る腕輪
アイテム 薬草×4
勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
8 6 8 7 5 22 7 85 98
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄仮面
アイテム 薬草×4
戦士LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
7 30 10 3 2 30 0 7 110
装備品 魔法の鎧、水鏡の盾、鉄仮面、星降る腕輪
アイテム 薬草×4
命の種の割り振りは趣味の問題ですね。最後尾の戦士に攻撃が来ないことを祈って前方2人に命の木の実をかためても良いと思います。
攻略
戦士1と勇者はひたすら攻撃。攻撃順序はカンダタ→カンダタこぶんの順が良いでしょう。一番HPが多いキャラでも30しかないのでカンダタの攻撃は脅威ですから。
戦士2は回復の必要が無い時は全て防御。回復は次にカンダタの攻撃が来たら間違いなく死ぬと言う状態になってから行います。
会心の一撃が多く出てカンダタの攻撃が都合よく分散すれば何とか勝てます。

ボストロール

ボスデータ
ボストロール
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
320 180 60 80 100
常に1回攻撃。打撃、たまに痛恨の一撃。
ラリホー、ルカニ、マヌーサ有効
戦術
カンダタ2で既にいっぱいいっぱいだったのに更に倍の100の自然回復を行ってきます。
と言う事で此処からは僧侶を投入します。ルカニが決まれば安定して自然回復を上回る事が可能です。

次に防御面です。ボストロールの打撃を食らうとHPを上げないLV1キャラでは確実に即死します。命の木の実はこの段階ではたった4つしかないので全員を安定して打撃に耐えさせるのは不可能。なので 最前列のキャラに全て与えて最前列のキャラだけ1発耐えれるようにして対処します。
キャラデータ
戦士LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
7 3 10 3 2 40 0 84 106
装備品 ドラゴンキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄仮面
アイテム 薬草×4
僧侶LV9
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
19 50 31 26 20 65 42 84 111
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜
アイテム 世界樹の葉、闇のランプ、最後の鍵
勇者LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
8 6 8 7 5 17 7 85 3
装備品 ドラゴンキラー
アイテム 薬草×7
戦士LV1
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
24 3 10 1 4 20 0 114 1
装備品 魔人の斧
アイテム 薬草×7
命の木の実は戦士1、素早さの種は僧侶、力の種は戦士2に全て与えます。
攻略
勇者と戦士2は打撃1発くればどうやったって即死なので防具はつけません。
僧侶はラリホー→マヌーサ→ルカニ→ラリホーとやっていきます。
その間戦士1は特に何もなし。勇者と戦士1はボストロールが起きている時はHPに関係なく戦士1と僧侶に薬草を与え続けます。こうする事でボストロールの打撃のダメージを次のターンに残さずに済みます。
2回目のラリホーが決まった所で全員で特攻すれば何とか勝てるでしょう。

このパターンはあくまでも理想図で実際は魔法が中々効かなかったりしてパターンが崩れる時があります。状況に応じて適切に対処します。


この後ストーリーを進行させてネクロゴンドの洞窟なども攻略しときます。
途中変化の杖をお爺さんに渡す前に妖精の村で祈りの指輪を幾つか買っておくのも忘れずに。
やまたのおろちは2回戦いますがどちらも同じパラメーターなので後半の方だけ低LVで戦います。こちらの方はダンジョンを突破せずにスグに戦えますので。

やまたのおろち

ボスデータ
やまたのおろち
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
300 120 68 50 100
常に2回攻撃。打撃、炎(30〜39)
ラリホー、ルカニ、マヌーサ有効
戦術
攻撃面は前回と変わらず問題ないのですがやまたのおろちは2回攻撃でしかも炎をやってきます。
流石にLV1のHPのままだとどうしようもないのでLVを1上げて2にします。前方2人は打撃1発+炎1発に耐えれるHP(40以上)、後方2人は炎1発に耐えれるHP(3番目キャラは20、最後尾は40)にしておくと良いでしょう。
キャラデータ
戦士LV2
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
9 4 12 3 3 40 0 86 112
装備品 ドラゴンキラー、刃の鎧、水鏡の盾、鉄仮面
アイテム 薬草×4
僧侶LV9
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
21 50 22 24 15 53 33 86 95
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、星降る腕輪
アイテム なし
勇者LV2
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
9 7 10 8 6 22 8 94 3
装備品 稲妻の剣
アイテム 薬草×7
戦士LV2
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
27 4 13 1 5 41 0 117 2
装備品 魔人の斧
アイテム 薬草×7
命の木の実は戦士1、2に分配、素早さの種は僧侶、力の種は戦士2に全て与えます。
装備が適当ですが要は攻撃まともに食らったら何を装備しても終わりって事です。
攻略
1ターン目
僧:ラリホー
他:自分に薬草
ラリホーが効かなかったらリセット

2ターン目
僧:ルカニ
他:打撃
ルカニが効かなかったり、この段階で既にやまたのおろちが起きてたらリセット。

後はやまたのおろちが起きている時は僧侶がラリホー、他は攻撃。眠ってたら全員で攻撃です。
やまたのおろちが長くスムーズに眠ってくれれば勝てます。

バラモス

ボスデータ
バラモス
HP 攻撃力 守備力 素早さ 自然回復
800 220 100 100 100
常に2回攻撃。通常は「イオナズン→打撃→炎→メラゾーマ→バシルーラ→打撃→イオナズン→メダパニ」のローテーション。
魔法を封じると「打撃→炎→打撃」のローテーション。
ダメージ範囲はイオナズン(60〜79)、炎(80〜99)、メラゾーマ(95〜125)
ラリホー、ルカニ、マヌーサ、マホトーン有効
戦術
色々と考えてみたんですがどの戦術も既存の戦術を上回る事は出来ませんでした。
って事で先人の知恵を拝借してます。ありがたやありがたや。
キャラデータ
戦士LV10
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
52 11 54 8 0 119 0 142 115
装備品 魔人の斧、ドラゴンメイル、水鏡の盾、不幸の兜
アイテム 薬草×4
僧侶LV14
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
24 62 44 39 29 120 76 89 117
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜、星降る腕輪
アイテム 祈りの指輪×3
僧侶LV14
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
27 21 44 32 33 114 65 92 96
装備品 ゾンビキラー、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄兜
アイテム 世界樹の葉、祈りの指輪×3
勇者LV12
素早さ 体力 賢さ HP MP 攻撃力 守備力
36 23 57 17 13 145 19 121 111
装備品 稲妻の剣、ドラゴンメイル、水鏡の盾、鉄仮面
アイテム 祈りの指輪、薬草×3
攻略
開幕でアストロンを2回使うとアストロンが解けた時にバラモスのターンがバシルーラ+打撃と言う一番弱いターンになっています。
そのターンは戦士:薬草(誰か)、僧侶2人:マヌーサ→ルカニ→ピオリム(5,6回)、勇者:MPが8以下なら祈りの指輪。それ以外は防御をしバラモス&自パーティのステータスを有利に運んで行きます。
次のターンはアストロンをかけるとアストロンが解けた時にまたバシルーラ+打撃のターンに戻っているので準備が整うまでそれの繰り返し。
準備が終わったらマホトーンで魔法を封じて攻撃をはじめます。

戦士、勇者は基本的に攻撃。
僧侶は回復→ラリホー→攻撃の優先順位で行動。
バラモスの攻撃を多く回避したり、ラリホーで眠ってくれると勝てます。

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