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プレイ条件など


プレイ条件

今回のプレイでのプレイ条件です。
低レベルボス撃破
低レベルボス撃破とはストーリー進行とボス戦を分離して行おうと言うものです。
つまりストーリー進行は経験値請負キャラで進め、各ボス戦のみ低レベルのキャラで戦い 低レベルのキャラでボスを倒したらそのデータはセーブせずに経験値請負キャラで再度ボスを倒してストーリーを進行させます。
この条件のメリットは各ボス戦で種などの消費アイテムを最大限に活用出来る点とダンジョン攻略等を低LVキャラで行わなくても良いと言う事があげられます。
出来る限り低レベルでボス戦を戦う
この低LVと言うのも解釈が難しいもので合計LV数、平均LV数、累計経験値などあると思うのですが今回はかなりラフな攻略なので見た目低LVくらいだと思ってください。
ダンジョン攻略やゾーマ城ボス4連戦などの攻略のためにストーリー進行キャラがボス戦で死亡した状態で登場してたり、1ターン目まで生存(開始直後に即死亡させる)していたりしますが条件上プレイキャラとしてカウントしていません。
種は宝箱等で入手したもののみ使用
モンスターの落とした種を使用するとLV1でパラMAXのキャラが作れてしまうので宝箱や地面に落ちている物のみ使用します。
他のアイテムに関しては特に制限を設けませんでした。具体的にはミミックが落とす魔人の斧を使用していたりします。
転職は禁止
転職を行うとパラメータ、能力とも異常に強い低LVキャラが使えてしまうので禁止します。
ストーリー進行上では特に制限を設けてません。

ファミコン版ドラクエ3の特徴

ボスの自然回復がやばすぎる
これが最大の特徴でしょう。ほぼ全てのボスが毎ターン自然回復します。
SFCDQ3では自然回復するボスが殆どいなかったので「自キャラが死なない戦術を立てればそのうち勝てる」と言う勝利パターンが多かったのですが 今回同じ発想で戦うと「自キャラは死なないが敵キャラも絶対に死なない」と言う最悪の状態になります。
自然回復を上回る圧倒的な火力をどうやって捻出しそれでいて一定ターン生存出来る状態をどうやって作るかが肝になります。
防御攻撃
これはやった事がある人には非常に有名な事だと思いますが行動選択の画面で防御を一度選択してからキャンセルして違う行動をすると防御状態で行動する事が可能です。
これを利用する事によってボスの圧倒的な攻撃をある程度軽減する事が出来ます。
最後尾のキャラは防御を選択するとそのままターンが始まってしまうので使えませんので注意。最前列のキャラも魔法が使用可能だと「逃げる」の選択が入ってしまうので防御が出来ません。

今回の攻略では防御攻撃出来る状態のキャラは全箇所防御攻撃をしています。攻略ページ上では特記しませんので悪しからず。
種が結構少ない
それ程特記する事でもないですがパラを上げる種があまりないです。
命の木の実は最終的に10個。合計で50しかHPが上げられません。
戦士、勇者のLVを1上げるとHP14くらい上げられる(LVが低い時は8)のでマニアックに見るとLV1の違いは大きいです。

キャラの特徴

使用したキャラ、しなかったキャラの特徴などを簡単に書いてみます
・勇者
HP、力ともに戦士並の高さを持って居るので前半は戦士と同じ扱いです。
後半は伝説の防具を装備出来ると言う事もあり防御攻撃不可能な最後尾で圧倒的な攻撃を耐えてもらいます。
魔法に関してはそれ程有力なものがないのですがアストロンがバラモス戦で炸裂します。
・戦士
HP、力の伸びが高い打撃系キャラ。装備出来る武器防具も多く本攻略の主力です。
勇者との違いはレベルが上がっても魔法を覚えない事ですがこれはデメリットでは全くなく最前列でも防御攻撃が出来ると言うメリットです。
・僧侶
本来なら回復魔法のエキスパートですが本攻略ではサポート魔法で活躍します。
具体的にはルカニが非常に有効ではっきり言ってほぼ全てのボス戦でこれがないと自然回復に打ち勝てません。
ラリホー、マヌーサ、ピオリム、マホトーンも随所で使用。
・魔法使い
攻撃魔法のエキスパート。と言っても低レベルだとダメージの大きい攻撃魔法がないので役に立ちません。
スカラくらいは使えると思ったんですけどねぇ・・・・。結局使うことはありませんでした。
ストーリー進行上アバカムを使うのでそっちの方で活躍します。
・武道家
装備数が少ない戦士と言ったところでしょうか?
会心の一撃の多さが売りですが本攻略では未使用。もしかしたら使い道があったかも。
・商人
オーブを取るのに大活躍さ!!(何
・遊び人
転職不可につき存在価値0。
何かに使えたら面白いんだけどなぁ・・・。
「遊び人が魔法使いのお尻を触れば必勝です!!」みたいな感じで。(ぇ
・賢者
転職不可なので使えませんがストーリー進行上では活躍します。
ゾーマ城のボス戦などはこのキャラ以外での攻略は厳しいんじゃないでしょうか?

レベル上げ

レベルの上げ方
基本的にHP重視です。と言うか自分はHP以外のパラに関しては殆ど気にしませんでした。
上昇HPは(LVUP時の上昇体力×2+(-2〜+2))の間で推移します。出来る限り最大の値を目指しましょう。
FCDQ3も体力値にリミット値があってそれを超えると次のLVUP時に体力の上昇がないようです。その辺については注意。

初期HPは勇者17、戦士20、僧侶15を目指します。(他キャラは本攻略では未使用)
勇者はLV6までHP8上昇を目指し、その後はHP14上昇を、
戦士はLV5までHP8上昇を目指し、その後はHP14上昇を目指しました。
僧侶はLV2までHP4、その後HP8上昇を目指す感じ。その後更にHPが上昇出来るようになるんですがちょっと調査不足。

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